雑木林

ウトウトしていたら一年以上経ってしまった。一年なんてあっという間だな、と思う。 それはそれとして私の行っていた大学には隣接して別の大学があり、そのまた向こうが玉川上水となっていた。もう20年も前の話である。 玉川上水沿いの道を西に進み、北に折…

なにやらウダついているうちに、だんだん湿気が多い季節になってきた。モワーとした湿気が身の回りを取り囲むと、ちょっと足下が浮いた気分になってくる。ならないだろうか。 そして、足下が浮くと言えば怪談である。私は盲目的にオカルトや宗教を信じる人間…

私はソ連邦のスパイである。日本に密入国している私はシャム双生児の老婆である上司の指令を受けて日本の宇宙開発技術の捜査をしていたところ、同じような目的で潜伏している各国の諜報員とナシ崩しに横のつながりを持つ様になる。 そこには日本の諜報員まで…

素晴らしき水伝

「水からの伝言」という物がある。それによると水の結晶の形によって言葉の善し悪しを判断できるのだそうだ。 いやはや、これはまったく大発見である。なにしろこれを応用すれば世の中の面倒臭い判断を全て水にまかせる事ができるではないか。 この手法を用…

ダイスを転がせ

その昔、易にハマった事がある。易とはあの長い棒をザラザラとひねり回して占うというアレであるが、フリップ・K・ディックの「高い城の男 (ハヤカワ文庫 SF 568)」と言う小説に、重要な小道具として出てきたので興味を持ったのだ。 そこで岩波の「易経」と…

今日は象を殺す日である。私は手に大きな木槌を持ち、脚立の上に立っている。私の目の前には引き出されてきた象の額がある。象は恐怖を感じさせない様、白い布で目隠しをさせられている。私は手に持っている木槌で象の額を打つ。象はコロリと死ぬ。今日はそ…

枯れ木も山のバンザイ

冬である。外を見回してみると葉っぱをすっかり落とした枯れ木がいかにも寒々しく、思わず鼻水を垂らしてしまったりするのだが、その枯れ木を見ていて一つ発見。 夏場の様に葉っぱがたくさん付いている時はよく解らないのだが、樹木の枝の一本一本は少しでも…

1、2、3、無限?

「はてな」に無料でアップできる画像のサイズは150×150ピクセル。 これが例えば2×2ピクセルだったとすると、ピクセルの数は4つなので白黒2値の画像の場合、表示できる画像の数は2の4乗で16種類になる…はずだ。数学が極端に苦手なので、今ひとつ自信がないの…

もう70近い私の母が妊娠した。大変だ。いやはやこれは全くもって大変な事である。というかそんな事ありえねえだろ!と狼狽している内に母は無事に出産した。俺を。 な、ななな、ナニ?なぜ俺なのだ?どうやら大宇宙のセツリが狂った様である。ボーマン船長も…

おしえてアルルの森たちよ

先日、ロアルド・ダールの「マチルダ」が新装版になっているのを見つけて買って読んだ。ダールの小説は大人向けにしろ子供向けにしろ、なにやら不穏な感じがする所が好きである。ページの裏側で見えない鬼婆が大ナタをゾリゾリ研いでいる様な感じというか。…

電柱ちゃん大ピンチ

最近の電柱ちゃんはもう大変。 電気に電話、変圧器に街灯、信号、光ケーブルに訳のわからないアンテナ、監視カメラに看板ビラその他モロモロ。 昔の様に木でできていたらとても保ちそうにない重荷を背負う電柱ちゃんである。 よく見ると微妙に曲がっていたり…

バトルフォーエバー

アップルの音楽配信サービスであるiTmsはいつでも利用できる状況にあったのだけど、興味のある曲があまり公開されていない事もあって今ひとつ買おうという気が起こらなかった。のだが、ストーンズの曲がほぼ全局揃っている事を知り、とうとう購入してしまっ…

学生の頃に戻っている。私は雑然とした商店街を友人達とウロウロしている。もうそろそろ食事をしなければという時分になり、手頃な店を物色しているのだ。すると妙に細長いシルエットが街の空に浮かび上がっている。ずいぶんと高い、いや高いなんてもんじゃ…

もう寿命が尽きかけたロボットを引き戻しに行くために東海地方の海岸へ行く。若い娘の形をしたそのロボットは何を思ったのか、関東から海岸沿いに西へ西へと進んでいるのだそうだ。ようやく場所を探し当てて話をしてみると、完全に寿命が尽きる前に海の向こ…

弾丸

中学生の頃、どこで手に入れたのかはもう失念してしまったが、使用済みの薬莢に弾をはめ込んだライフル弾を一発持っていた事がある。男の子なので入手した時は結構喜んだのだが、今冷静になって考えてみるとおっかねえ代物だったと思う。よく考えるとあの弾…

鼻毛

体の毛で抜くと最も痛い毛。それはおそらく多分ダントツで鼻毛であろう。脇毛も相当痛そうだが。 こんなに痛いと言う事は切ったり抜いたりしてはダメだと言う身体の信号なんじゃなかろうか。 そういえば昔鼻毛を切った途端に風邪をひいてしまった事があった…

暴力発電

なにかと物騒な出来事が多いこの頃でございます。 特に暴力沙汰は世の中がギスギスしてしまってよろしくない。 いっそのこと、その暴力衝動を何かに転化できないものか。 火力発電や水力発電があるのだから、暴力発電があっても…よいわけは無いか。 なんとな…

はやぶさ

最近はもう小惑星探査機「はやぶさ」のニュースにコーフンしっぱなし。 今は小惑星のサンプルを持って帰ろうとウロウロしているらしいのだけど、まるで超長距離版UFOキャッチャーを見ているみたいだ。 しかし私の常識では「ついでに謎の宇宙生命も持って帰っ…

なぜか気がついたら死んでいる。どうやら不可避な事が原因で死んでいる様なので、特に未練な事があるわけではない。アレ死んぢまったよと気楽に思いながらフラフラしていると、自分には仕事がある事に唐突に気がつく。いや、何かから聞いたのかもしれないが…

フワリフワリ

そういえば先日は誕生日だったのだが、その日の夜に死ぬ夢を見てしまった。縁起でもないような気がするが、やはりこれも縁起である。

ノビル

少し前に東秩父を自転車で走っていたとき、農家の直営店のような所でノビルを売っていた。3〜40株で200円くらいだったろうか。一束買って家に帰ってからしょうゆ漬けにして食べてみたらすごく美味しい。普通の野菜には無い野趣がある。ノビルってこんなに美…

iPod

最近、シリコンプレーヤーを買った。カセットウォークマンの時代から見ると目が回る様な進歩だと思う。のだけど、久しぶりに屋外でイヤホンで音楽を聴いて見るとあまり面白くない。コードがじゃまだし、まわりの音も聞こえない。耳栓をして外を歩いている様…

記念碑

先日、空襲のことについて書いたけれど、なんでも今時分が60周年に当たるのだとか。記念碑も建ったらしい。60年も経った今になってなぜという気もしないでもないが、それでも既に空襲の記憶は確実に風化しつつある。現にもうイイ年である私自身も太平洋戦争…

東京

私の父は子供の時分に東京の神田あたりに住んでいて爆撃をモロに食らったそうだ。 水場なら火からまぬがれるのではないかと隅田川の方へ向かっていったら人間の形をした消し炭がゴロゴロしており、怖くなって引き返したら助かったのだとか。 爆撃の前には関…

アジ

夕方、魚を買いに近所の魚屋まで行った。スーパーの魚の方が安いけど、さばいて刺身にしたりするなら魚屋で買った方が良いと思う。普段はあまり人気のない小さな店だけど、ジロジロと魚を見ていると店のおばはんが出てきてくれる。エラとワタも取ってくれる…

卵リベンジ

ポン酒を飲んでいたらふと卵焼きが食べたくなった。ビールとはあまり合わないが、日本酒とだし巻き卵は絶妙に合うのだ。 食べたい食べたいと思っているだけではアホらしいので、ネットで作り方を調べてみると材料は家に全て揃っていることが発覚。おまけに形…

たまに夢の中で映画やマンガや小説を読む事がある。昨夜はドラえもんを読む夢を見た。冒頭でのび太が何気なく言った虚無的な言葉に捕らわれたドラえもんが重度のノイローゼにかかってしまい、そのオーバーパワーで人類を全滅させようかどうか悩んで悩んで悩…

男の料理

村井弦斎というお方が明治時代に書いたグルメ小説、「食道楽」の一部がウェブ上に載っているのを発見。 読んでいるうちに自分もやってみたくなってきて、そこに書かれているオムレツを作ってみる事にした。なんでも黄身と白身を一度分け、白身を容器を逆さに…

うろおぼ絵

中学の時にプラモを作りまくったからか、いまでも何かと見かけるためなのか、思っていたより覚えていてビックリ。こうしてみるとややこしい形をしてるんだなあ。

理屈と着ぶくれ

今年はダウンの服が流行ってるのだろうか、皆様なにか例年よりムクムクしているような。 今まで数えた事はなかったけど、電車の座席の一列に座っている人数は夏と冬では明確に違う物なのだろうか。 冬は厚着なので一列に座れる人数は減りそうだが、夏は暑苦…