2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

虫歯

突然上あごの歯茎が痛くなった。以前虫歯を治療したところがなにかの拍子で悪化したようだ。おまけに休日なので歯医者もお休み。寝てれば直るかと思ったが、どんどん痛くなって腫れ上がってくる。食事もおかゆしか食べることができず、もうこれはたまらんと…

夜間行軍

昨夜吉祥寺で飲んだり食べたりしていたら終電が終わってしまった。 このところ不如意かつ運動不足なので、歩くだけ歩いてタクシーで帰ろうかと歩き始めたのだが、もうすっかり秋の匂いがする夜の空気は涼しくてとても気持ちがいい。それに街灯の堅い光に照ら…

レッツ無感覚補足

よくよく考えると一番見かけるのはおばさんでした。オッサンはあまり見ないけど。

レッツ無感覚

自宅労働者である。たまに打ち合わせには出るが、どこかに通っているというわけではないので、いきおい普通の人々と生活時間帯がずれてしまう事がある。外に出てブラブラするのが明け方だったり、昼過ぎだったり。そうなると外に出て目に付くのが爺さんと婆…

チック・コリア

久しぶりにチック・コリアを聞き直している。 彼の音楽はアルバム、「ピアノ・インプロビゼーション」の中の「ヌーン・ソング」や「クリスタル・サイレンス」の「ホワッツ・ゲイムス・シャル・ウィ・トゥディ」という曲に代表されるような昼間、それも午前中…

カラスウリ

秋ですな。 と言うわけでもないのだが、先日某所の森に友人達と散策に行った。 ぬかるみに足を突っ込んでドロドロになったり、カニを捕まえたり、友人がカタツムリを食べているらしい変な虫を見るために殻をかち割ったりと色々あったが、その森を出るときに…

1999/9/14 珍しく都心に出かけて展覧会に行く。ダダイズムの展覧会だ。 そこにはある作品とその制作風景の説明のパネルが展示されている。作家は当時のチェスのチャンピオンの腐敗したデスマスクを型どりし、それにカカシの様な胴体を付けて彩色した泥人形を…

ど真ん中歩道

八王子の電気屋まで行って来た。帰りに日野を通って帰るのだけど、ここらはちょっと裏に回るとやたらと水路が多い。今はあまり見る影もないが、昔は田園地帯だったのだろう。そのためか妙な作りになっている道路も多い。例えば道のど真ん中に歩道があってそ…

テレパス

最近、コードウェイナー・スミスのSF小説を再読してすっかりはまってしまった。彼の知性と無邪気さがないまぜになった世界はまるで未来に開かれた神話の様だ。 彼の小説の中にはテレパスがバンバン出てくる。読後にいちいち口を使って話さないってのも手っ…

動く侘び寂び

雨だ。秋の長雨という奴だろうか。こう家の中に閉じこめられていると、ふと車を持ち続けていても良かったかと思う時がある。そういえば以前、海沿いの町を走っていたときに、目の前を古い型のボルボが走っていた事があった。弁当箱を二段に重ねたような形を…

立川

今日の夜、立川に映画を観に行ってきた。立川の北口に映画館はあるのだけど、立川基地がほど近かったその地区も最近はすっかり再開発されてピカピカツルツルのビルが建ち並ぶ一角になっている。そこには雑草一つ生えておらず、まるでコンピュータグラフィッ…