2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

写真スペシャル

先日多摩川を走っていたら夜になってしまった。 サイクリングロードを外れて自宅の方へ向かおうとすると、胸にバシ!と何かがぶつかった。なにやら虫の様だ。それも結構大きい。それが自分の襟首にツメを立てて張り付いている。暗いので見ても何が何やら解ら…

コーラ

コーラが好きである。 特に氷を入れて少し水っぽくなったコーラはたまらなくうまい。 資本主義の象徴と言われようと何であろうと、これはアメリカ人の大発明である。 コーラと言えば大昔、親父に連れられて弟と横浜に行った時、駅(たぶん桜木町だったと思う…

トウモロコシモナカ

暑い。本当に暑い。 トウモロコシのアイスが食いたいな。 もう作っていない訳ではないのだろうけど最近あまり見ない。 すごくおいしいのにと思うのだが、なぜに。

ツバメ

近くのマンションの駐車場にツバメの巣がある。 この暑いのに、最近孵化したらしい3,4羽のヒナが頭を出している。近づいて見てみると親鳥が来た時には口をバカーと空けて頭をフラフラさせる。これは当たり前だが…。行ってしまっても同じ行動をする。試し…

夏祭りだ。私は夏祭りの行事に参加している。その行事とは参加者が町単位で電車ごっこのような列を作り、その列で別の町の列を妨害しながら神社まで突進、境内にある賽銭箱に触った者の町が勝利と言うゲームのような物なのであるが、参加者は皆本気であり、…

プードル

私はプードルという犬がさほど好きではない。 小さいし、巻き毛だし、あまり犬らしく見えないからだが…。なぜか最近よくなつかれる、と言うか絡まれる。自転車にマーキングされそうになるわ、公園でアンパンを食ってりゃせがまれるわ、意味も無く寄ってくる…

夏の匂い

今日は自転車で八王子の方まで買い物に行った。 中途で日野台地に登るために坂を上らなければならないのだが、最近はもっぱらハケと呼ばれている川に削られた崖線の脇を登ることにしている。そこには車も通れないような細い道と用水が走り、周囲には野放しの…

カメラ

最近、デジカメを買った。もともとカメラとか時計とかの精密機器には興味が無い性分なのだが、落書きを書く時の助けになるのではないかと思ったので。もともと手元不如意なのがこれでますます不如意になってしまった。 で、早速持ち歩いて撮ってみたのだが……

夕立

凄い雨と雷だ。 面白いので外に出てみようとしたが…あまりに凄まじい雨。 どうしようかと思っているとハトが一羽電線に止まって羽をふくらませ、変な動きをしている。 よく見てみると…。この豪雨を利用して水浴びをしているらしい。 雷もバシバシ落ちている…

追悼、篠田昌巳

なぜか最近は篠田昌巳というアルトサックス奏者の音楽ばかり聴いている。 確か私が彼のアルバムを初めて買ってしばらくした頃に他界されたのではなかったか。 彼が若くして亡くなったのは本当に惜しい。惜しすぎる。 「東京チンドン」、まだ売ってんのかなあ…

つぎはぎ

道もよくみりゃアスファルトのパッチワークだわな。

アカツメグサ

数週間前から多摩川の河川敷にピンクの花が咲き始めた。 ピンク色なのでアザミだろうと勝手に思っていたのだが、自転車を止めてよく見てみると何か変だ。アザミじゃない…のか?調べてみるとシロツメグサ(クローバー)の仲間のアカツメグサという植物らしい…

暑い

暑い。ものすごく暑い。溶けてしまいそうだ。おまけに蒸す。 クーラーが嫌いな私にとっては極悪な気候である。 ただ、湿度が高いためか、日没時に河原のような開けた場所に行って空を見ると、雲の間に沈む太陽からこぼれた光がほぼ全天に渡って縞模様を作っ…

手拭い

もうトンボが飛んでますぞ。 最近は日本手ぬぐいがお気に入り。頭に巻いても良し、首にかけても良し。 畳むと小さくなるし、乾きも速いし、濡れたままでもあまり匂ってこない。 おまけに柄も色々あって楽しいし。 う〜む、なんですたれてしまったのやら。

ナス爆発

近所のコンビニのような店で茄子を安く売っていたので買ってきた。焼きナスにでもしようと思いネットで調べたところ、焼きナスはマルのまま強火で焼くべしとあったのでその通りにする事にした。今まで試したことのない焼き方だ。焼けたらビールを飲みながら…

思い起こせば

6/19日に相模原に行ったテンマツを書いたのだが、実は犬のお婆さんには懐いている二人の少女がいたのであった。すっかり忘れていた…訳ではなく長文になるので割愛していたのだが。 お婆さんが変な格好をした人(オレ)と話しているので物珍しいのかシゲシゲ…