2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハクセキレイ

冬である。冬になると樹木と虫の勢いが衰えるためだろう、鳥がやけに目立つようになる。今日も団地の庭にハクセキレイという鳥がいた。というのは帰ってきてから知ったのだけど。実際に見たときには何の鳥だか帰ってから調べようと団地の柵の向こうから鳥を…

迫り来る年末に思う

思い返すに今年はひょっとして、ひょっとしなくてもロクでもない年であったのだと思う。 今年は(今年も)自然災害による多量の死者に加え、イラクやアフリカ、もしくはその他の地域であまりにも多くの人々が人災によって死に至らしめられたそうだ。そして私…

脳内麻薬

先日夕暮れの美しさについて書いたのだが、自分が普段町をウロチョロしている時にはこの様な心持ちにはなかなかなれないのではないか、という気もする。このような光景が心を直撃するのは概して自転車で長距離を走ったりして肉体的にかなり消耗している時が…

鷹匠

今日の夕暮れはとても美しかった。真っ青なインクに染まるかの様に暮れていく空にポッカリと浮かんだ満月は極私的ベスト・オブ・今年の夕暮れかもしれない。 という事はさておき、今日の日中、多摩川を走っていたらケーイ、ケーイというどこかで聞いた様な鳴…

アゲハ

今年の関東は本当に暖かい。夜はさすがに冷えるが、晴れた日の昼間は完全に季節を忘れてしまいそうだ。 先日に至っては黒いアゲハが飛んでいるのに出くわした。春と勘違いして羽化してしまったのだろうか。これは単に暖冬の結果であるだけなのかもしれないけ…

ホーカー・タイフーン

いきなりで恐縮だが飛行機が好きである。軍用機の中でもイギリスのタイフーン戦闘機は好きな機体だ。ドテーとした形であまり高性能には見えないし、初期に不具合が続発して一旦はこんな危ない飛行機飛ばせられないと欠陥機の烙印を押されたのに、なんだかん…

棲む人々

先日多摩川に行った。多摩川には色々な橋が架かっているのだけど、特に丸子橋は好きな橋である(府中四谷橋も好き)。一度も渡った事がなかったので川崎側から対岸に渡り、腹が減ったのでコンビニで肉まんでも食べようかと思ってウロウロしている内に道に迷…

ピカピカ

最近はすぐ暗くなってしまうので、夜の町中をウロウロすることが多くなった。クリスマスも近いため商店街などは軒並みピカピカとした豆電球を光らせているのだけど、普通の住宅でも家の木などにささやかなピカピカを飾っていたりする。が、しかし、たまにど…

ポン酒

量は飲めないけど酒類は好きである。以前はまったく飲めなかったのだが、近年になって体の調子が良くなったのかそれとも頭のどこかが壊れたのか、すっかり飲めるようになった。最近は寒くなってきたので、もっぱら日本酒。ワインやらナニやらもいいけれど、…