2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アジ

夕方、魚を買いに近所の魚屋まで行った。スーパーの魚の方が安いけど、さばいて刺身にしたりするなら魚屋で買った方が良いと思う。普段はあまり人気のない小さな店だけど、ジロジロと魚を見ていると店のおばはんが出てきてくれる。エラとワタも取ってくれる…

卵リベンジ

ポン酒を飲んでいたらふと卵焼きが食べたくなった。ビールとはあまり合わないが、日本酒とだし巻き卵は絶妙に合うのだ。 食べたい食べたいと思っているだけではアホらしいので、ネットで作り方を調べてみると材料は家に全て揃っていることが発覚。おまけに形…

たまに夢の中で映画やマンガや小説を読む事がある。昨夜はドラえもんを読む夢を見た。冒頭でのび太が何気なく言った虚無的な言葉に捕らわれたドラえもんが重度のノイローゼにかかってしまい、そのオーバーパワーで人類を全滅させようかどうか悩んで悩んで悩…

男の料理

村井弦斎というお方が明治時代に書いたグルメ小説、「食道楽」の一部がウェブ上に載っているのを発見。 読んでいるうちに自分もやってみたくなってきて、そこに書かれているオムレツを作ってみる事にした。なんでも黄身と白身を一度分け、白身を容器を逆さに…