2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中そう甘くはない

とは言うもののそれは本当だろうか?私見では例え自身の人生が苦くとも外界は甘さに満ちあふれているような…。甘くないという物言いは俺達人間が勝手にこさえたゲームのルールに過ぎないような気がするのだがどうなんでしょうね。 とりあえず選挙にでも行こ…

チャボ

自転車でウロウロしていると東京の都市部とは言え、結構色々な鳥に出くわす。ギャースカうるさいムクドリとか、声はすれども姿はなかなか見せてくれないシジュウカラとかは日常的にいるのだが、世田谷の野川で足をブルブルさせているコサギを見たり、調布あ…

イカ

三浦半島まで行って来た。 中途の港に漁業組合の経営する食堂があり、そこで昼食をとる。食べ終わって食堂の外に出ると近くでイケスに入れた魚を直売している。見てみるとカワハギと小ぶりのイカが放されている。生きたイカもカワハギも物珍しいので客でもな…

煙幕

友人が山梨のミニサーキットに行くとのことなので物見遊山でカメラマンとして同行する。 その帰路に信号待ちで停止していると、どこかで焚き火でもしているのか窓の外に煙がたちこめている。でも焚き火にしては匂いが変だ。ゴムかオイルの焼けるような匂いで…

半ズボン

台風一過でいきなり凄く良い天気。暑いすな。

台風

凄い風だ。面白いので外に出てみようかと思ったら救急車が外を走っている。私も救急車送りになってはナニなので止めることにした。仕方がないので最近切れ味の鈍ってきた包丁を研ぐことに。嵐の中で黙々と包丁を研ぐのもまた…。

翻弄の日

今日は相模原まで行ってきた。 昔住んでいた場所の近くの公園で休憩しているとレーサーウェアが珍しいらしく、近くに座っていたお婆さんに話しかけられる。お婆さんの犬に自転車にマーキングされそうになり慌てるが、お婆さんの話だと「もう在庫切れのはず」…

日焼け

自転車屋に行ったら店員にずいぶんと日焼けしていることを指摘される。よく見ると確かに焼けている。梅雨明けの真夏の日差しより、今の日差しの方が空が高いため肌を直撃するのかもしれない。 それ以前にもともと焼けやすい体質なのかもしれない。小学生の時…

伝書バト体質

先日バイトをしていたときに友人と話して気が付いたのだが、土地勘というのは小中学生くらいの時にどこに住んでいたかで決まってしまうのかもしれない。彼は子供の時から東京と千葉の境にある江戸川区で暮らしているのだが、都心を中心にした反対側、神奈川…

草迷宮

午後から晴れた。やはり青い空を見ると意味もなく盛り上がりますのう。 今日は久しぶりに駅前に買い出しへ。帰りにH大学の構内を横断して近道しようと思ったのだが、梅雨時の勢いを得た草木で構内の隅の方は野放しのジャングル状態になっている。この手の風…

台風分解

いつも台風が接近すると何かを期待してしまうのだけど、今回もただ雨が降って終わってしまった。 天気が悪くて仕事も一段落したところなので読書をする事にした。今日は以前からボチボチ読み進めていた哲学の解説書に引導を渡すことに。この手の本の場合、私…

突然、自分がハゲてしまっている事を発見する。なぜか自分が自分の後に立って頭を見下ろしているのだが、いつの間にやらか見事に毛が無くなっている。これは凄いと目の前にある自分の頭をピタピタと叩きながら、ハゲというのは虫歯と同じで相当に進行するま…

地味に移ろう世の中

アパートの前にある古い型の公衆電話がいつの間にか土台ごと撤去されている。公衆電話もどんどん過去の物になっていくのだろうか。

極々たまにだけど

人が歩いているのを見るととても不思議な気になる。直立歩行して2本足で立っているのだ。フラフラと不安定に。その上歩いていたりする。形のバランスから見ると、ペンギンのように小さくて足の大きい物が直立していてもそれほど不思議では無いような気がす…

曇りですの

こういう時には洗濯物が乾かなくて困るのだけど、自転車道楽と言うこともあって化繊の服をたくさん持っているので助かる。脱水したら30分くらいで乾いてしまったりするものもあり、最近の化学繊維はあなどれませんわ。

睡魔

眠くてたまらない。昨日徹夜してしまったこともあるが、よく考えると昨日の段階で既に相当眠かったような。サラ・イイネスの「大阪豆ゴハン」に低気圧が近づくと所構わず寝てしまう三女が出てくるけど、低気圧になると眠くなる物なんですかね?

もう蒸し蒸しですのう。

ハエトリソウの料理を出される。あの扉状に閉まる葉の部分を炒め物にした料理だ。話を聞くと、虫を捕らえた葉は大変美味なのだそうだ。しかし、いくら美味と言ってもその中の虫というのはおそらくハエであり、進んで食べる気にはとてもならない。 一つ開いて…

梅雨

昨日が最後の快晴の日だったようで、今日から梅雨入り。

C-46

プロペラの飛行機が見たくなり、所沢の航空公園へ。 屋外展示されているC-46は野ざらしの割には綺麗な状態だ。おそらくこまめに掃除されているのだろう。 ぼけーと銀色に輝く機体を眺めていると、鳥がエンジンカウルの中に入っていく。どうやら中に巣がある…

航空公園

極めて快晴。

のこのこと

移動は遅ければ遅いほど面白い。遅いほど周りを見る余裕ができる。速すぎると電柱にぶつかってしまう。 自動車より自転車の方が面白い。自転車より歩く方が面白い。普通に歩くより遅く歩いてみるともっと面白かったりする。 のこのこと行きたい物です。