チャボ

shizyukara2004-06-28

自転車でウロウロしていると東京の都市部とは言え、結構色々な鳥に出くわす。ギャースカうるさいムクドリとか、声はすれども姿はなかなか見せてくれないシジュウカラとかは日常的にいるのだが、世田谷の野川で足をブルブルさせているコサギを見たり、調布あたりでなぜかカモメとしか思えない鳥を見たりで、気を付けていると結構色々な鳥がいるものだ。ただ、谷保の保存林の近くの畑でチャボを見たときはちょっと驚いた。家禽の放し飼いなんて奥多摩あたりでしか見たことがないよ。調べてみたら谷保天神ではチャボを放し飼いにしているそうなのでそこから逃げてきたのだろう。と言うことは、クジャクを放し飼いにしている多摩動物園のまわりにある林の中では野生のクジャクがゴソゴソしているのかも知れない。