2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うろおぼ絵

中学の時にプラモを作りまくったからか、いまでも何かと見かけるためなのか、思っていたより覚えていてビックリ。こうしてみるとややこしい形をしてるんだなあ。

理屈と着ぶくれ

今年はダウンの服が流行ってるのだろうか、皆様なにか例年よりムクムクしているような。 今まで数えた事はなかったけど、電車の座席の一列に座っている人数は夏と冬では明確に違う物なのだろうか。 冬は厚着なので一列に座れる人数は減りそうだが、夏は暑苦…

東海の小島の磯の白砂に

「われ泣きぬれてカニとたわむる」という歌があるけど、たわむれられた方はどう感じているんだろか。 子供の頃は近所の釣り堀でサワガニを売っていて、買ってきた事もあるのだけどカニという生き物は愛嬌のある形をしている反面、対人関係に関しては徹底的に…

1994/12/16(金) 何やら、ガウディ調の、暖かいとも寒いともつかぬ空間にいる。案内人が先に立って、道案内をしている。ここは何処なのですかと聞くと、なんと子宮の中だと言う。これは全くどうにもいやらしい所へ来てしまった、としばし狼狽するが、そうし…

八幡宮

昨日は友人たちと鶴岡八幡宮まで初詣に行った。というか鎌倉までツーリングしてきた。ちょうど成人式の日とかち合ってしまったためか参道は人、人、また人で気分はすっかり正月に逆戻り。八幡宮といえば結構それなりに歴史のある所なのだけど、木肌の色も生…

サケ

雪が降ったので正月に実家に帰らずじまいでいたら、いきなり大量の野菜と餅と米を送りつけてきた。何かと不如意なので有難くはあるのだが、こんなに食えねえよという量を送りつけられるのもいかがな物かと。余計な分はスマトラに…送るには手間が掛かりすぎか…

クロネコ

今年の冬は暖かいなどと以前書いたが、今日の夕方から夜にかけて自転車で走ってみたら、えらく寒かった。寒いときに運動する事は嫌いではないのだけど、ここまでくるとちょっとまいってしまう。という事はさておき、いつもの川原に向かう途中、暗くなった小…

朱に染まれば

最近、近所に犬の床屋が出来た。この様な商売が成り立つくらいなのだから、ペットが好きな人は本当に家族のように接しているんだなと感心する。時によく犬は飼い主に似ると言う話を聞くけど、人間の方が好きな動物に似てくるという事は果たしてないのであろ…

オベリスク

西洋にはオベリスクというエジプトの文化を象徴する塔があるそうな。教会の鐘楼といい、この様な天に屹立する物が西洋人は好きなのだろう。 これらの写真などを見ていると彼らがロケットを作ってやたら高いところへ行きたがった理由もわかるような気がする。…

ツル正月

正月らしいパカッとしたお天気である。人の少なくなった町と抜けるような空、商店街の閉じたシャッターを見るとああ、お正月なのだなと思う。 でも陽のあまり差さない道は大晦日に降った雪が固まってもうツルツル。のんびり無防備に歩いているとあっちに滑り…