八幡宮

shizyukara2005-01-11

昨日は友人たちと鶴岡八幡宮まで初詣に行った。というか鎌倉までツーリングしてきた。

ちょうど成人式の日とかち合ってしまったためか参道は人、人、また人で気分はすっかり正月に逆戻り。八幡宮といえば結構それなりに歴史のある所なのだけど、木肌の色も生々しく作り直された所があったり、門の横にある武士像の彩色も鮮やかだったりして、歴史的なモニュメントというよりもライブな庶民のより所といった雰囲気があり、これはこれでいい感じである。


押し流されるように賽銭箱の前に行って財布の小銭を見ると500円玉と…9円。迷わず9円を箱の中に放り込んできたのだが、よくよく考えるとこれは「食えん」という事になっちまうのか?いくらなんでも勧進しておいて「食えん」てのもないだろうと思うので、「食えん事はない」と思っておこう。そうしよう。今年一年も食えますように。