2006-01-01から1年間の記事一覧

1、2、3、無限?

「はてな」に無料でアップできる画像のサイズは150×150ピクセル。 これが例えば2×2ピクセルだったとすると、ピクセルの数は4つなので白黒2値の画像の場合、表示できる画像の数は2の4乗で16種類になる…はずだ。数学が極端に苦手なので、今ひとつ自信がないの…

もう70近い私の母が妊娠した。大変だ。いやはやこれは全くもって大変な事である。というかそんな事ありえねえだろ!と狼狽している内に母は無事に出産した。俺を。 な、ななな、ナニ?なぜ俺なのだ?どうやら大宇宙のセツリが狂った様である。ボーマン船長も…

おしえてアルルの森たちよ

先日、ロアルド・ダールの「マチルダ」が新装版になっているのを見つけて買って読んだ。ダールの小説は大人向けにしろ子供向けにしろ、なにやら不穏な感じがする所が好きである。ページの裏側で見えない鬼婆が大ナタをゾリゾリ研いでいる様な感じというか。…

電柱ちゃん大ピンチ

最近の電柱ちゃんはもう大変。 電気に電話、変圧器に街灯、信号、光ケーブルに訳のわからないアンテナ、監視カメラに看板ビラその他モロモロ。 昔の様に木でできていたらとても保ちそうにない重荷を背負う電柱ちゃんである。 よく見ると微妙に曲がっていたり…

バトルフォーエバー

アップルの音楽配信サービスであるiTmsはいつでも利用できる状況にあったのだけど、興味のある曲があまり公開されていない事もあって今ひとつ買おうという気が起こらなかった。のだが、ストーンズの曲がほぼ全局揃っている事を知り、とうとう購入してしまっ…

学生の頃に戻っている。私は雑然とした商店街を友人達とウロウロしている。もうそろそろ食事をしなければという時分になり、手頃な店を物色しているのだ。すると妙に細長いシルエットが街の空に浮かび上がっている。ずいぶんと高い、いや高いなんてもんじゃ…

もう寿命が尽きかけたロボットを引き戻しに行くために東海地方の海岸へ行く。若い娘の形をしたそのロボットは何を思ったのか、関東から海岸沿いに西へ西へと進んでいるのだそうだ。ようやく場所を探し当てて話をしてみると、完全に寿命が尽きる前に海の向こ…

弾丸

中学生の頃、どこで手に入れたのかはもう失念してしまったが、使用済みの薬莢に弾をはめ込んだライフル弾を一発持っていた事がある。男の子なので入手した時は結構喜んだのだが、今冷静になって考えてみるとおっかねえ代物だったと思う。よく考えるとあの弾…

鼻毛

体の毛で抜くと最も痛い毛。それはおそらく多分ダントツで鼻毛であろう。脇毛も相当痛そうだが。 こんなに痛いと言う事は切ったり抜いたりしてはダメだと言う身体の信号なんじゃなかろうか。 そういえば昔鼻毛を切った途端に風邪をひいてしまった事があった…