2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日過労気味で寝たところ、よほど目が疲れていたのか片目を人工物に取り替える夢を見る。私はどこかの小さな診療所の中で横になってビビっている。いつ手術が始まるのかと思っていると、いきなり眉間に注射をされる。すると目の周囲だけ全く皮膚感覚が無く…

目玉

最近特に書くこともないので、8年前に見た夢の話をひとつ。

カメ

境川にカメがいた。2〜30センチはあるずいぶん大きなカメなのだが、よく見るとミドリガメだった。あんなに大きくなった奴は初めて見た。自分が買ってきたのは冬になるとコロリと死んでしまったものなのだが、あそこまで大きくなると自分よりも長生きした…

ちりめんじゃこ

実は最近までしらす干しが苦手だった。 味が良くないとかそういうことではなく、あの青黒い無数の目玉が恐ろしくて仕方がなかったのである。湯気の立つ飯の上で何百対もの死んだ目玉、それも子供の目玉が私を見ていると思うと根元的な恐怖が沸き上がってくる…

メロンパン

境川沿いをウロウロしていたら町田に出てしまったので、相模大野からぐるりと回って帰ることにした。 以前米軍病院だった所は返還されて、商店やらマンションやらが立ち並ぶ一角となっている。ただでさえゴチャゴチャとした所だったのだが、そこに妙な小綺麗…

海辺の博物誌

すごい雲だ。本当に綿みたいな雲がマンガの様にボコボコと浮かんでいる。風も涼しいしこのところ数日はクーラー要らずだ。こういう日が毎日続けばいいのだけど。 以前から読みたいと思っていた三木卓の「海辺の博物誌」を古本屋で買った。著者が三浦半島の海…

闇電球

昔、「ドラえもん」に点けると暗くなる電球ってのがあったけど、あれってやっぱり不可能なのだろうか。 アイデアがあまりにもシンプルなので何か出来そうな気がしないでもないのだが。

セスジスズメ

7/31の昆虫の正体をネットで探してみたが、なかなか解らない。 そのかわり、以前住んでいたアパートにいたイモムシの正体が判明する事に。 その時分私の部屋は一階にあり、ベランダの柵には毎年夏になるとつる植物が豪快に絡み茂っていたのだが、ある年そこ…

トンビ

今日は風が強い。多摩川に行くと風上に向かって飛んでいるスズメやツバメがほとんど止まっている様に見えるくらいだ。そんな中を自転車で走っていると、関戸の辺りでずいぶん大きな鳥に出くわした。すこし離れた所を3メートルくらいの高さでブワリと浮かん…