セスジスズメ

shizyukara2004-08-02

7/31の昆虫の正体をネットで探してみたが、なかなか解らない。
そのかわり、以前住んでいたアパートにいたイモムシの正体が判明する事に。


その時分私の部屋は一階にあり、ベランダの柵には毎年夏になるとつる植物が豪快に絡み茂っていたのだが、ある年そこに真っ黒な体に明るい黄色の斑点があるイモムシが大量発生した。はじめは気味が悪いと思ったのだが、よくよく見てみるとシッポ?のトゲをヒコヒコさせながら動くその姿はなかなか可愛くて退治する気にならず、日に日に大きくなっていくイモムシを見ながら早くサナギにならないだろうかと楽しみにしていたのだが、ある日彼らは草をたらふく食うだけ食ってどこかへ行ってしまった。たぶん地中に潜ってしまったのだろう。


今になり、あれはスズメガの仲間じゃなかったかと思って調べてみたらやはりそうだった。セスジスズメという蛾なのだそうな。でもその成虫の姿を見てビックリ。ジェット機みたいなのだ。なんかマッハで飛びそうな形をしており、無茶苦茶にカッコいい。飛行機好きの私にはたまらない格好をしている。なんだか惜しい事をしたような…。何をどうすると言う訳でもないのだが。