弾丸

shizyukara2006-01-29

中学生の頃、どこで手に入れたのかはもう失念してしまったが、使用済みの薬莢に弾をはめ込んだライフル弾を一発持っていた事がある。男の子なので入手した時は結構喜んだのだが、今冷静になって考えてみるとおっかねえ代物だったと思う。よく考えるとあの弾の形、色つや重さは、人間の肉体を破壊する意志が作り出した物なのだ。自動車にスポーツ性を求めると、どんどん平べったくなってアスファルト上のハンペンになっていく様に、物の形には作った側の意志が宿る。そう思って思い起こしてみると単純な形だが、怖い。なんだかドングリも怖くなってくる今日この頃だ。当然ながら座薬も怖い。