ホーカー・タイフーン

shizyukara2004-12-15

いきなりで恐縮だが飛行機が好きである。軍用機の中でもイギリスのタイフーン戦闘機は好きな機体だ。ドテーとした形であまり高性能には見えないし、初期に不具合が続発して一旦はこんな危ない飛行機飛ばせられないと欠陥機の烙印を押されたのに、なんだかんだで戦場に引っ張り出されて強烈な対空砲火の中で対地攻撃に従事したり、敵の戦闘機に間違われて味方に墜とされたりと、なにやら戦争の凄惨さや矛盾という物をひしひしと感じさせる機体である。でもその形には図太さと滑稽さがあり、妙な愛着がわいてしまう。人間味のある形というか。


で、自分はそれに乗ってみたいのか、と言われると、これはもう「絶対に乗りたくねえ」飛行機でもある。


やはり飛行機に乗るなら鉄砲の付いていない凧の様な複葉機でふわりと空を飛んでみたい。