迫り来る年末に思う

shizyukara2004-12-28

思い返すに今年はひょっとして、ひょっとしなくてもロクでもない年であったのだと思う。
今年は(今年も)自然災害による多量の死者に加え、イラクやアフリカ、もしくはその他の地域であまりにも多くの人々が人災によって死に至らしめられたそうだ。

そして私は国外はおろか国内の事でさえモニタの光の点、あるいは写真の粒子、そしてのたくった線によるテクストによってしか知る事が出来ない。それは致し方のないところなのだろうけど、それらによってもたらされる心象はいったい何なのだろう?


天体の位置が節目を得、年月が刻まれていっても、そして耳元で何がささやかれようとも、水に流せぬ事は腹の中に大事にしまっておきたいと思う。