カメラ

shizyukara2004-07-16

最近、デジカメを買った。もともとカメラとか時計とかの精密機器には興味が無い性分なのだが、落書きを書く時の助けになるのではないかと思ったので。もともと手元不如意なのがこれでますます不如意になってしまった。


で、早速持ち歩いて撮ってみたのだが…。カメラは現実のごく一面しか捕らえることができないのだと言う事実を思い知らされることに。
目の前の圧倒されそうな現実に比べると、カメラはあまりにも限られた範囲しか撮れず、ピントも固定され、当たり前なのだが音や風の匂い、周囲を取り巻く雰囲気も捕らえる事ができない。


う〜む、やはり自分の感覚と記憶こそが最高のメモリーだったのだ。