ノビル

shizyukara2005-05-29

少し前に東秩父を自転車で走っていたとき、農家の直営店のような所でノビルを売っていた。3〜40株で200円くらいだったろうか。一束買って家に帰ってからしょうゆ漬けにして食べてみたらすごく美味しい。普通の野菜には無い野趣がある。ノビルってこんなに美味しかったっけか?それともこれが大人のアジと言う奴なのだろうか。

もう少し買っておけばよかったなと思いながら多摩川を走っていると、そのノビルがたくさん生えている場所を発見。いさんで引っこ抜いてみたが、やはりそれだけだと途中でポキリと折れてしまい、下の玉になっている部分は手に入らない。悔しまぎれに折れた部分を噛んでみたら、ニラとニンニクとネギを足してどぎつくしたような匂いが口の中に広がった。

そういえばスグリとかボケとかの木の実はもうずいぶんと口にしていないけど、ボケは手に入ったらぜひボケ酒を作ってみたいと思う。梅酒も美味しいけどボケ酒も美味しい。商品化されているのは見た事がないけど、やはり名前に難があるんだろうか。