記念碑

shizyukara2005-03-11

先日、空襲のことについて書いたけれど、なんでも今時分が60周年に当たるのだとか。記念碑も建ったらしい。60年も経った今になってなぜという気もしないでもないが、それでも既に空襲の記憶は確実に風化しつつある。現にもうイイ年である私自身も太平洋戦争の記憶など一片もない。戦後の生まれだから当たり前だ。戦争に関してはせいぜい近くの米軍病院に降りるヘリコプターの音がやかましかったと言う記憶があるくらいであり、私にとっては太平洋戦争よりもベトナムの方がはるかにリアルな記憶である。イラクの戦争はもっとリアルだぞ。「記録」を残すことは大変重要だと思うが、「記憶」は人と共に失われていってしまうものであるし、それはそれで良い事なのだと思う。でなければ「記憶」は血縁の様に私達をずっと縛り続けることになっちまう。果たして今生まれたばかりの日本の子供にアジアの虐殺の責任を、アメリカの子供にヒロシマの責任を問えるのだろうか?